幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

良いことだけを見つめ、良いことを数える

私たちが生きているこの世界は

良いことも悪いことも存在している


好ましいことも

好ましくないことも

時として起こるもの


そのとき


心はどちらの状況を見つめやすいか?


どうしても

好ましくないことに

心は引っ張られて

気がつけば

好ましくないことばかりを気にして


好ましくないことばかり

着目して

数えている


心は陰り

不満がいつも広がっている


もったいないこと


この世界には

良いことだってあるのに


好ましいことだってあるのに


嬉しい、恵まれたことだって

たくさんあるのに


なぜか

好ましくないことや

イヤなこと

満たされていないこと

持っていないことばかりに目がいって


誰かと自分を比べて


人ばかりがよく見えて


自分の良いところが見えなくなって


自分の足りなさばかりが

気になって


不満ばかり言って


いつも

不機嫌でいる


もったいないこと


恵まれていることや

幸運なこと

持っていることが

歴然としてあるにも関わらず


それらは

心のなかで

影を潜めている


そこにあるのに


持っているのに


心のなかでは

「良いこと」や「恵まれていること」、「持っていること」の存在が消えかかっている


だったら

その「逆」をやればいいのだ


悪いことを見つめる代わりに

良いことを見つめる


持っていないことを数える代わりに

持っていることを数える


悲しいこと、悔しいことを

じっと見つめる代わりに

嬉しいこと、心が安らぐことを

じっと見つめてみる


努めて

見つめようとすること


努めて

数えようとすること


その方向転換が大切


良いことを数え始めた人には

神さまはもっと良いことを

授けて下さる


嬉しいことを見つめようとする人には

もっと嬉しいことが起こるようになる


心の向きを変えてみよう


私たちは

自分が思うほど

悪くない


自分が思うほど

「不幸せ」じゃない


自分が感じる以上に

ずっと、ずっと

恵まれて、幸せなのだ


それに気づこうとする姿勢が大切


良いことを数え始めた人には

笑顔が増える


そして

気がつくのだ


じつは


自分は

思った以上に

幸せだったんだと


たくさん

たくさん

色々なものを持っていて


たくさん

たくさん

支えられて


今までも

今日も

これからも

ここにこうして生きているんだと