幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

すれ違う人のなかで

私たちは同士


街をあるけば

名前も知らない

見知らぬ人たちが

たくさんいる


この世界には

たくさんの人たちが

それぞれに

今日も自分の居場所で

生きている


一生懸命

一生懸命


私たちはみんな同士


この世界で

いま

起こっている


経験したことのない光景のなかで


知恵をしぼって


不安ながらも

工夫しながら


明日へ

望みをつなぎながら


一生懸命生きているのだ


マスク姿の

あの人も

この人も


すれ違うだけの

見知らぬ人たち


でも

私たちは

それぞれの場所で


それぞれの課題に向き合って


そして

いま、世界中にもたらされている同じ課題に向き合って


みえない不安とたたかいながらひたすら生きる


いまここで

生きている


私たちは同士


出会った人のなかで


たとえ

反りが会わない人がいたとしても


たとえ

そういう相手と

波長が合わず、距離を置いたとしても


それでも

私たちは

いま、この時代に

この時間を一緒に生きる同士


そう思えば


少しでも

誰かに対する

憎しみや不理解

わだかまりが

ゆるんだり

消えていくような気がする


そして

私たちは

孤独ではないのだ


今日も


それぞれに

同じ時間を

懸命に生きる

同士たちがいる