幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

ゆるす愛

この世界で

いちばん強い愛のかたちは

ゆるすということ


わたしたちは


ゆるされて

この地球に降り立ち

さまざまなことを学んでいる


それは

わたしたちが生まれるまえに

それを切に望んだから

いま、ここにこうして生かされている


この世界は

苦しいことも多いけれど


そのなかで

いつも

結果的に

愛をえらびとることの大切さを


さまざまな経験を通して

学ぶのだ


ゆるせないことは

たくさんある


ゆるせないことは

人生のなかで

たくさん出会う


どうしてこんな目にあうのかとか


どうしてあの人は自分にあんなことをしたのだろうとか


どうして

自分はこんなにも不甲斐ないのだろうかとか


ゆるせないことは苦しい


ゆるせないことを心の中に抱えることは

心をかたく閉ざしてしまうこと


でも

私たちは


この地球で愛を学ぶのだ


わたしたちは

誰かや何かをとても

許せないでいても


誰かからゆるされている


なにかからゆるされている


たとえ、そのことに気がつかないで

いたとしても



この世界で一番つよい愛は

ゆるすこと


つよくてやさしい

母のような愛


私たちはゆるされているのだ


たとえ、そのことがわからないでいても


ゆるされていることに

気がつかなくても


もし

なにかがゆるせなくて

心がもえつきてしまいそうだったら


ゆるす、という

その一番つよくて

あたたかい愛を

自分にそそいでみよう


なにかをとてもゆるせないでいる

自分をゆるす


だれかをとてもゆるせないでいる

自分をゆるす


それほどまでに

ゆるせないのは


その人や

何かが

ほんとうににくいからではない


ほんとうは

とても愛していて


とても期待をしていたからこそ


それを裏切られて

かなしかったのだ


かなしかった自分を

大人げないと言って

責めることはない


かなしかった自分を

抱きしめ

ゆるせない自分をゆるす


ゆるすことは

一番つよい愛


かたくなになってしまった

冷たい心に

「ゆるし」という

あたたかな光が広がっていく


冷えて固くなった心が

すこしずつ

明るく、あたたかくなっていったとき


もう

つめたく、暗かった世界は

変わっていってるのだ


すこしずつ


すこしずつ


この地球は

「愛の星」なのだそう


だからこそ


ゆるすことを学ぶ


苦しいことも

かなしいことも経験して


そのことをゆるす日がくるまで


心に光がさしてくる日まで