幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

努力していない人などいない

努力していない人などいない


みんな


一生懸命生きている

精一杯、今日という日を

色々なことに気を配りながら

最善を尽くしているのだ


たとえ


目に見える進歩がなくても


はたから見て

成果が現れていなくても


大それたことができなくても


うまくいかなくても


認められることじゃなくても


いつも一生懸命


この瞬間、瞬間を

そのときのベストなことを選んで

一生懸命生きている


ベストを尽くしていない人なんていない


それを

努力が足りないとか


怠けているとか


もっと出来るはずだ、とか

もっと出来たはずだ、とか


そんなことは言えない


人も

この自分も

批判すべきではない


努力していない人なんて

いない


みんな

思うようにいかないときも

歯がゆい思いをしながらも


ベストを尽くしているのだから


だから

責めない


責めたりしない


もう

責めることで苦しみたくない


自分も

人も