幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

シフトチェンジ

健やかに生きていくために

さあ

ここから

シフトチェンジ


今まで生き方

考え方

ものごとの選択


全てにおいて

シフトチェンジ


もがいていたら

肩の力を抜いてみる


なにかでキツキツになっていたら

スペースを空ける


手のなかに、頭のなかに

荷物をいっぱい持っていたら

とりあえずパッと手放してみる


何かにいっぱいいっぱいになっていたら

身動きはできなくなる

だから

そんなときは思考をいったん止めて

離れたところから見てみる


こうでなければと

なにかに拘っていたら

すうっと息を吸い込んでみる


今まで充たしていたもの

占めていたものを

手放して

スペースを空けてみると


そこに清らかな風が流れ込む

心地よさをおぼえ


楽になる


全てが回り出す


気がついたら

欲しかったものを手にしていたように


なにかにあくせくして

心が縮こまっていたときより

解決の糸口が見えたり

はるかに楽に

なにかを手にしたり

目的地に到達できたりする


窮屈に縮こまること

あくせくしてあがくこと

自分を追いたてること


肩に力が入ってしまう

そんなものたちから

ゆるやかさへと

シフトチェンジ


手にはなにも持たず

心のなかも

体のなかも

いつも軽やかな風が通りすぎている


そんな自分に

いまここから

シフトチェンジ


軽やかに

ゆるやかに

優しく


力を抜いて

本来の力を出す


いつも健やかで心地よい自分であるために