幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

夜が明けるとき

人はここに生まれてくる前に

約束をしてくる


この世界で学ぶこと


この世界で自分がやりたいことをすること


もっと


自由になることを


生れてきてやるべきことは

ひとりひとり違うもの


みんなと同じじゃなくていい


同じじゃないことが悪いことでもなく


劣ってるわけでもなく


誰かよりいいとか

悪いとか

問うものでもない


そのやりたいこと、やるべきことに

気がついて

やろうとするときに


ひとは

恐れをいだいて躊躇したりする


なぜなら

そのことが人と違っていたり


世間一般的から外れていたり


同じことをやっている人と比べてみたときに

自分が劣ってみえたり


人から馬鹿にされるんじゃないかとか


批判されるんじゃないかとかをおそれて


「そのことをやらない」という安全な道に逃げようとする


生まれてくる前に

約束したことなのにもかかわらず


恐れて

逃げる道をえらぼうとする


そして

道に迷うのだ


自分はどこに行こうとしてるのか


何がしたいのか

わからなくなる


誰の人生なのだろう


自分の人生だ


紛れもなく

神さまから

この人生の切符をいただいて

自分の人生を生かさせてもらっている


なのに


約束を果たさなくて

どうするというのだ


この人生で

やりたいことをやるのだと

決めてきたことをやらずに


誰かの目を気にして


誰かのせいにして


踏み出すことをとどまる


誰の人生か?


紛れもなく

自分の人生を

いま生きているというのに


生かされているというのに


もっと自由に


誰かの真似ではない

「道なき道」をえらび

歩いていっていい


それが自分の人生なのであるならば

人と同じじゃなくていい


他人の評価は問題ではない


他人の真似も必要ない


思いのままに


やりたいことをやって


やりたいことを選んで

生きていけばいい


そのことをするために

ここに生まれた人生なのだから


誰かの目が気になっても


ほんとうの道は

誰にも邪魔されない


自分にとって

真実の道は


遮るものがなく

神さまに応援されている


自分にとって

真実の道ならば


やりたいことならば


たとえ

それが人からどのように評されようとも


貫くべき道であり


この人生で取り組むべきことなのだ


やりたいことをやろう


恐れずに


それが自分にとっての真実


もっと自由であることを知ろう


その自由を

いま、自分に許していこう