幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

ネガティブを越えていく

苦手な環境

苦手なこと

苦手なシチュエーション

そんなところに遭遇したとき

そんな機会がもたらされたとき

人は嫌でもネガティブな思いを抱くものだ


これでもかという程のネガティブな思いや感情に振り回され

そんな自分自身がとことん嫌になるときだ


ネガティブな思いをいつまでも持ち続けるのは辛いし

持ち続けるのは良くないことだから

そんな場面をできるだけ避けようとして、もがくのだ


でもそれらは

まるで課せられた課題のように

時を変え、場所を変え、目の前に現れ立ちはだかる


なぜなんだろう

ネガティブなことなど思いたくないのに

ネガティブは良くないこととわかっているのに

避けられない


避けて通っていけない


それは

与えられた「心の課題」だからだ


乗り越えて通っていかなければならない門だから


どうしたらいい?


どうすればネガティブなことを思わずにそこを通り抜けていけるか?


ネガティブに包まれた心を持てあまし、途方にくれる


そこから逃げるのは簡単だ


でも

それは越えたことにはならない


課題を克服したことにはならない


その課題を終えないうちは、時を変え場所を変え

別のかたちで再び目の前に現れるだろう


嫌なことに対してネガティブな思いを抱くことが悪いことではない


ネガティブになってもいい


それは心の自然な反応だからだ


ネガティブになる自分を責めても

何も解決しない


むしろ

責めてしまってはいけない


責めずに悔やまずに

ネガティブから脱却しよう


そこを越えていくのだ


心に深く刻まれたネガティブな思いを

自分だけの力で払拭するのは無理なときがある


そんなときこそ、私たちを守り包んでくれる強く優しい存在に託すのだ


ネガティブで渦巻いた心を託すのだ


委ねるのだ


不安な気持ち

後ろ向きな気持ち

否定的な気持ち

誰かが、何かが、許せないという気持ち


いつまでも

それにしがみついていないこと


強く優しい存在である天使たちは

もがく私たちを見ている


そして

そばに来て、こう語り掛ける


『さあ、その渦巻く泥々した思いを今すぐこちらに渡しなさい』


天使たちは私たちに向かって両手を広げている


『その辛い思いを私たちに渡しなさい』


『今すぐ渡しなさい』


躊躇することなく

それを渡してしまったら

私たちの心は軽くなる


心のなかに、わだかまりや渦巻くものがなくなったとき


現実の世界にもそれが反映し、すべてが癒され改善されていく


さあ、強く優しい天使に「ネガティブ」を渡してしまい

重荷を置いて

安らかな心を取り戻すのだ


天使たちは待っている


両手を広げて

「重荷」を渡したくれるのを待っているのだ


エンジェルナンバーが現れ

天使の存在を思い出すとき


天使は私たちの重荷を引き受けようと

いつもそばで待っていてくれる


『さあ、それを渡しなさい』


『そして、あとではなく、今ここで越えていくのです。越えていって山の頂きにかかる美しい虹を見つけなさい』



ネガティブは強く優しい天使の力を借りて

越えていける


かならず越えていける