幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

あなたは頑張ってきた

『あなたは頑張ってきた

そんな自分を認めてください』


今日、そんな言葉に出会う


今日までの日々

いろいろなことにうちひしがれそうになってばかりいた気がする

どうして、こんなに苦しんでいたのだろう


自分なりに頑張ってきた


皆がやっていることだから

やって当たり前

これくらいのことで辛いなんて甘えてる


こんなふうに

これまで、自分を叱咤する言葉ばかり並べてきたのかもしれない


まだ足りない


まだまだ足りない

充分じゃない

それくらい、やって当たり前


力が足りない

はたらきが足りない


頑張っているのに

自分なりに頑張っていたのに

認めずに

自分で自分をムチうって叱っていた


ダメなヤツと

しょうがないヤツと

いつも、いつも叱っていたのだ


そんなことに気づかされた


自分を認めて

自分に愛情をかけて

「頑張って、ここまで歩いてきたんだ」

自分自身にそう思ってあげてください


その言葉はそう語っていた


心は知っている


辛いことも悲しいことも悔しいことも

いっぱい、いっぱい心のなかに映してきた


なんで、こんな目にあうの?

そんなふうに思ったことも


でも

それでも

よくやった


よくやってきたのだ


辛さも悲しさも寂しさも

心の奥底に押し込めて

強がったり、平気を装って、笑ってみせていたときもあった


でも、もういいんだから

もう、終わったのだから


そんなときもあったのだけど

もう過ぎたこと


この心は

長いあいだ

色々なことに

堪えてきたのだ

堪えてここまでやってきた


来る日も、来る日も


有難う

よく頑張って、ここまで歩いてきたね


そう、自分自身の肩を叩いてみてもいいじゃないか


あなたは

頑張ってきた


だれと比べなくてもいい


あなたは頑張ってきたのだから