幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

自分を腐らせないために

自分の強情さに手を焼くときがある

自分を好きでいられなくなる

醜い感情に包まれた自分を


きっと、常に「模範的な」「立派な」自分でいたいから、醜い感情を嫌う


誰かに向ける否定的な感情

これまでの経験からか

頑なになってしまいがちだ


気がついたら、頑なで強情な自分になっていた

すべては自分をまもるため

小さな、小さな壊れやすい自分をまもるため

強がった


人と対峙すれば

ときには

憎しみだっり

妬みだったり

恐れだったり

そんなことを感じる場面が多かった


目を背けたくなる否定的な感情

それにいったん囚われると

自分自身の足を引っ張り

コツコツと築いてきたもののすべてが奪われるような気持ちになる


自分のなかに暴れ馬がいる


いつもそれをなんとかしようとして

どうにもならなかった

封じ込めようとすればするほど

馬は暴れ、こじれていく

まるで、火に油をそそぐように


そんなことを繰り返してきた


天使は助言する


『その暴れ馬は、力で取り押さえずに、静かになるまで放っておくことです』


押さえつけようとするから

ますます暴れるのかもしれない


嫌な感情を抱いてしまう自分を同時に責めてもいるから、ますますこじれる


だから、あえて何もせず放っておく


それは放っておけば

煙のように消えていくだろう


否定的な感情は

一瞬にして強く沸き起こるが

それは長く留まるものではない


薄れていくまで

そのままにしていよう


無理に取り押さえるのは逆効果なのだ


天使はいう


『わたしたちの心は神様の心と同じもので出来ている』


神様は、この世に良いことも悪いことも存在させている

そして、それをそのまま、あるがまま存在させている


だから

わたしたちも

そんなふうにあるがままを認めるのだ


神様と同じ心を持って生まれた

わたしたちが

そのように出来ないわけがない


憎い誰かも

妬ましい誰かも

そんなことを思ってしまう自分自身も

ただそこに在ることとして

そのまま

しずかに見つめ

そっとそこから心を離してみよう


生きていれば、憎んだり、妬んだり、悲しんだり、ありとあらゆる醜い感情が生まれることは当たり前のこと


認めればいい

恥じずに


そして、しずかに離れてみて

消えていくのを待つ


強く否定的な感情は囚われてしまうので

エネルギーと時間を費やしてしまいがちだけど、それはもったいないこと


否定的な感情は

中毒のようなものだ

離したくても離せないでいる


囚われ続けていると

人生の貴重な時間を奪う


楽しく有益に使うべき時間を失わせる


もったいないことではないか?


抱き続けて、自分を腐らせないために出来るのは

無理に排除しようともがかずに

そのままにしておくこと


ゆっくりと心から消えていくことを待ち

本来の平静な自分自身を取り戻そう


いつまでも

憎しみや悲しみに

心を腐らせるより

そこから思いきって離れよう


美味しいものを食べたり

美しいものに感動したり

自分が気持ちよくなることに時間を費やすことの方がはるかに心と身体、そして人生に有益だということを思い出そう


いつまでも否定的な感情に捕まらない


人生の貴重な時間を苦しみで費やしてはいけない


手放していくのだ


わたしたちは出来る


賢く気持ちをコントロール出来る


そうしながら

また歩いていくのだ


本来の自分に立ち戻って

また生きていく