幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

折り合いをつけること

なんとなく気持ちが晴れなかったとき


きっかけや理由は些細なのだ


誰にでも思い通りにならないときというのはあるもの


なのに、それをすんなり受け入れたり、受け流せないときもある


一つの不満がきっかけで

不満の雲がもくもくと立ち込める

良いことを数えられなくなる


まだそんな悪い癖を繰り返すの?

そんな自分を責め始める


些細なことに感情を乱してしまう自分が不甲斐ない


些細なことだからこそ

なおのこと


しかし

自分や誰かを責めても何も解決しないんだった


いまだ、どうにもならない現状に苛立ったり、不満に思ったり、悲観したり


人間だから、時折マイナス思考が浮かんでしまうのは仕方ない


問題は、それとどう折り合いをつけるか


感情的になったり

マイナス思考に包まれてしまったとき


そんな自分をどう扱うか


そんな自分とどう折り合いをつけるか


人生は他の誰かに克つことじゃない


自分自身に克つことなのだ


時に、どうにもならないことに反応して

苛立ったり、焦ったり、左右されてしまう自分に克つこと


そんな自分を「越えていく」こと


ときに

揺れてしまう

ブレてしまう

そんな自分と

どう折り合いをつけるか


どう軌道修正していくか


どう立て直していくか


そんなことの繰り返しである


自分と折り合いをうまくつけるようになった人が

人生の勝者なのかもしれない


感情的な弱い自分を責めることをせずに

どうすれば気持ちよく生きられるか

どうすれば前向きな気持ちを呼び覚ますことができるか


感情が乱れることがあっても

時間をおいて整えられれば、それでいい


それでいいのだ


責めずに

そう言って自分を諭そう


どうすれば整うかを工夫して


そうして

一つ一つ

自分の弱さを越えていくこと


それが「成長すること」なのだ