幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

しごと

仕事とは

生活のためや、何か目的のある資金を得るために、様々な理由で

自分の時間と働きと知恵を費やすこと

全力で


仕事は、「義務」と捉えられる一方で

それをすることによって

自分の心を満たす、やりがいのあるものであって欲しい


それは

ただ個人的に得をしたり、自分を満たしたりするだけでなく

誰かを幸せにするものでもありたい


それに結び付きたい


たとえ直接的ではなくても

自分がそれを行うことによって

まわりまわって誰かが幸せになることであればいい


誰かが楽になること

誰かが助かること

誰かが満たされること


自分が経済力を得る

そのことだけに焦点をあてるのではなく

自分以外の誰かの力になるものであって欲しい


それこそが自分がそれを行う意味であったり

自分自身の心も充実感で満たされることに繋がる


それこそが自分がここにいる意味と感じられるように


そんな大それたことがすぐ出来なくても

たとえ僅かな働きだと感じていても

出来ることは

近くにいる誰かをサポートすること


自分なんて大したことはできないと思わずに


自分の力を卑下せずに


たとえば、外から疲れて帰社したひとに

「お疲れ様」とお茶を出すことだって、立派な働きなのだ


そんなささやかな働きを軽視してはいけない


そのささやかな働きが

誰かの疲れを癒している


癒されたその人は

英気を養って

「よし、また頑張ろう」と力を得るかもしれない


誰かの力になる


思いやりを添える


そういうささやかな仕事を胸をはって、真心をこめてやろう


自分の働きや仕事を卑下したりせずに


たとえ辛く感じるときがあったとしても

自分の働きに誇りを持ち、その喜びを見つめよう


私たちはお互いが繋がりあって生きているのだから


今日も誰かを幸せに出来たかな


誰かをサポートできたかな


誰かの力になれたかな


そんなふうに

自分の仕事を肯定して

1日を気持ちよく振り返りたい