幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

今、出来ることだけ

過去に出来なかったことを見つめ続けてはいけない。

見つめ続けていたら、後悔はずっと消えない。


後悔は心を苦しめる。


前へ進むエネルギーを奪うもの。


出来なかったことはたくさんある。

しなかったこともたくさんある。

終わってしまったことはいくら考えても取り返しがつかない。そんなことばかりだ。

そして、いま、こうすれば良かったのにと悔やむ。

自分を責めるのが止まらなくなって苦しくなる。


出来なかったこと。

どうしても出来なかったこともあるし、やれば出来たかもしれないこともある。

でも、いずれ、出来なかったこと。


いま、思うこと。


後悔は終わらせなければならない。


その経験を経たからこそ出来ることがあると思う。


そんなことを経て、いま、出来ること。


出来なかったことを悔やみ続けることではない。

例えば、誰かに何かをしてやることが出来なかった。


ならば、いま、そばにいる誰かに出来ること、してあげたいことをやる。


いま、出来る可能性がある物事に打ち込む。


やれなかったことを知ったのは経験のひとつ。

でも、もう、やれなかったことは見つめない。


それよりも。


いま、そしてこれから、出来ることを心を込めて、心を尽くしてやる。


世界は前へ進んでいる。

自分もその流れの中にいるのだ。

止まっていてはいけない。

その経験を経たからこそ、出来ることをやるのだ。

後悔はなしで。

前向きな気持ちで。

明るく。

楽しく。


そのためには。


目の前のことに心を尽くせるようになるには。


自分にエネルギーがないといけない。


そのエネルギーとは、罪悪感から生まれた義務の意識ではなく。


心から、これをやりたい。誰かを幸せにしたい。状況を良くしたい。という希望溢れる明るい気持ち。


取り戻すのだ。

心をゼロに戻して、明るい気持ちでやりたいことに取り組む。



自分を労り、楽しませることも忘れずに。

決して自分を苦しめて追い込まないように。


自分にエネルギーが充分に充填されれば、たくさんのやりたいことが出来るようになる。自然に心や体が動く。

ハードルが高いことも出来てしまうかもしれない。


生きているのだから、輝かなければ。


輝くために生まれてきた。


このまま終わらない。