幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

自分も自分の居場所もOK!

天使または昨今のメンタルヘルス的な分野の本で語られているのは、自分を肯定することの大切さだ。

これが生きる上での大前提なんだなあと感じる。

自分または自分を取り巻く全てのものが、OK(^_^)bだったら心地よくて、この上なく幸せだろう。

それが出来なくって、逃げ回っている。

つまり、自分、ありのままの自分が嫌いで認めたくないから、自分以外のものになろうとする。ほんとの自分を押し殺して虚勢を張ってみたり。

自分のいるところが退屈で仕方ない、またはウンザリするなどの理由でどこかへ逃げたくなる。

遠くへ行きたい症候群?

休日は家にいたくないから、常にどこか刺激をもとめ、出かけていく。

または遠く海外へ旅行する。夢の世界へ自分を連れて行く。



旅行は別に現実逃避だけが理由ではないが、帰ってきたあとに、ああ刺激を受けて面白かったと前向きな気持ちの後味になるか、ああ、帰りたくない、またあのウンザリするところに帰るのかという帰りたくない病になるか(笑)…。


でも、どこか別のところへ行かなければ、癒されないとかだとちょっと悲しい。

むかし、自分の家が一番好きで、休日は出掛けずに家で過ごすのが幸せ、と言う人を見て、とても羨ましいと思った。

その人は初めからいい環境に恵まれたから、なんて思っていた。

私には無理。だってそんな環境与えられてないから。

なんて、誰かや環境のせいにして。

だから、遠くアイルランドに旅行したこともあった。

でもそのアイルランド旅行はバス酔いしたりで気分的には最悪だった。。(アイルランドそのものは心地良く美しい国でまた訪れなおしたい…)

体はよその土地へ逃げても全否定の自分は着いてくる。バス酔いしたり、当時はなんだか心が満たされず空虚だったので、自然美溢れた美しい光景を目の前にして心は沈んでいた(T_T)。


結局、自分と自分がいる場所が申し分なければ、なんにも苦しまないのだ。


長々前置き?が長くなったが

自分の住んでいる家を聖地にする!ということが書いている本を見た。

かといって、自分の理想どおり完璧な家!をいきなり、目指したら、条件が満たされなさすぎて即刻挫折するだろう(-.-#)。


まずは要らないものを少しずつ捨てたり。

好きな心地良いものをできる限り身の回りに置いて。

好きな花柄のクッションやカーテン。ナチュラルな温もりの家具や雑貨。季節に咲く野の花なんかを組み合わせて生けたり…。


家を心地良い形に少しずつ近づけていく。

家が一番!家にいると落ち着く!リフレッシュできる…というレベルまで持っていけるように。

自分の家を聖地に。

天使も自分だけの祭壇を創りなさい、と提案している。

祭壇というと、いささか別な意味にも捉えられそうだが、

要するに心がリフレッシュする空間づくりということだ。


自分再生、自分の居場所再建で私はなんだかワクワクしている。


焦らず、完璧にこだわらずに。


もう遠くへ逃げていく必要がないように。