幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

ほんとうの許し

人は

なにかを許すことに於いて


これは許せること

これは許せないこと

というふうに

何かしら判別をして

選んで、許すことをしているものだ


だけど


それだと

苦しくなるときがある


ゆるせないことばかりが

立て続けに

自分のまえに現れたときに


ゆるせなくて


あれも

これも

何もかもが

ゆるせなくなって


そういう気持ちに包まれている自分自身でさえ

ゆるせなくなって


心がバラバラになりそうになるのだ


人は


心の居場所を失うと

どうしていいか

わからなくなるのだ


気持ちがかきみだされると

どうしていいか

わからなくなって


立ち尽くすのだ


自分自身や

周りや

すべてに対して

ゆるせない気持ちでいっぱいになっているとき


それは

とてもつらくてかなしくて


正しいことも

良きことも

なにも見えなくなってしまっている


そんなときに

すべきことは


そのすべてを

あるがままにみとめること


なにかをゆるせないでいる

かきみだされた

「未熟な」自分であることも

「ゆるすこと」なのだ


ゆるせなくてもいい


だれかに

何かに

憤りをぶつけたくなっていてもいい


不安でいっぱいになって

前向きになれなくても


強い自分を

演じられなくても


理想どおりになかなか

進まなくても


ゆるそう


そんな「未熟な」自分であることも

いまは、ただゆるそう


この胸のうちを

何も知らない

やさしい白い花たちが


風にゆれて

自分に笑いかけてくれたら


ありがとうって

微笑みかえせばいい


なぜなら

この花たちは


そんな私たちの胸のうちを

何も知らずに咲いているのではなくて


理解してくれてるからだ


花たちは私たちの心を見ている


だから

やさしく

風にゆれながら

ほほえみかけて

そこに咲いているのだ


ささやかな

静かに咲いている

花の愛を受け取ろう


たとえ

自分が

いま、どんなに自身を責めていても


ゆるしたくなくても


花たちは

ゆるしてくれてるから

こうして

笑いかけてくれる


花だけじゃない


空も


雲も


さえずる小鳥たちも


やさしく頬をなでてくれる

風も


ぜんぶ、ぜんぶ

そんな私たちを

分け隔てることなく

ゆるしてくれているのだ


なぜなら

花や風

小鳥や

空や雲には


神さまの愛が宿っていて


わたしたちにその愛が向けられているのだから


そして


そっと教えてくれる


「正しくない…」と嘆きかなしんで

ゆるせないでいるのは


いつまでも

ゆるせないでいるのは


たったひとり

この自分だけなんだと