幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

自分を包む力

今日も一日が終わろうとしている


どんな日だったであろうと

どんな自分だったであろうと

神様は

『今日もよくやりましたね』

『頑張りましたね』

と言ってくださる


その証拠に


こんなに美しい夕焼け空を

毎日のようにプレゼントしてくれる


たとえ


心がささくれていても

心が萎えていても

どうしようもない気持ちに包まれていても


神様は1日の終わりに

こんなに美しい空を見せてくれて

私たちの頑張りを讃えてくれるのだ


『あなた方はこの空のように

美しい存在なのだよ』と

忘れていることを思い出させてくれる


たとえ


自分自身で

どんなに何かを否定していてもだ


何かが、思うようにできなかったとしても


頑張りが足りなかったと悔やんでいたとしても


何かに行く手を阻まれて

やるせない気持ちでいたとしても


うまく前に進めなくて

こんなふうに

自分や周りや何もかもを

否定して

叫びたくなっていても


ふがいなくても


丸ごと

包んでくれるのが神様の愛なのだ


こんなふうに


神様のように


わたしたちも

自分自身のことを丸ごと包み込む愛を持っている


だから、神様がしてくださるように


自分で

自分のことも

丸ごと包んであげよう


自分の「認めたくないこと」を

嫌いな面を

少しでもいいから認める


それらに対して、かたくなに拒絶していた

心の結び目を

少しだけ弛めれば


見えている世界が

すこし

変わっていくかもしれない


どんな自分でも

どんな状況でも


丸ごと包む

「それでも、いいよ」

と自分に言ってあげる


頑張っても

そのときに叶わないことはある


それを

もっと頑張れたはずだ

とか

努力が足りなかったからだと

いつもしているように責めることをやめてみる


「努力しなかった」でもないし

「努力が足りなかった」のでもない


いつも

どんなときも

わたしたちは

そのときのベストを尽くしているのだ


意識的にも

無意識にも


今の

今、ここにあるどんな自分も大きな心で包む


なんだか、少しだけ、安心する


自分を否定しまくることは

逃げ場を塞いでしまう


『いいんだよ』

『頑張ったね』

そんなふうに自分に声をかけたら


今のありのままの自分自身でいられるのだ


なんであろうと


今の自分を認めて

そこからだって

歩みを進めていけるのだから


自分を自分で愛することから

全てがはじまっていく