幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

悔しさと、寂しさと

悔しい、

淋しい、

と思わされることがあった。


その気持ちをなんとかぎゅっと押し込めて

ないことにしよう

大人の振る舞いをしよう

なんて無理なことだった


昔から

ことあるごとに思わされてきた、これらの感情


あのときも淋しかった


自分だけがその場から浮いていて

誘われなくて

声をかけられなくて

のけ者にされて

輪のなかに入れなくて


自分に何かが欠けているから

そういうことをされるのだ、と思い込んだ


あのときも

悔しかった


そんな気持ちを圧し殺して

そういう気持ちを感じないふりをしたり

全然平気なふりを装った


「スマートな大人」として

振る舞わなければいけなかったし

「子どもっぽい」と思われるのも悔しかったし


でも

それで消えないのだ


似たようなことが起こる度、

そのときのように

いたたまれない気持ちになる

でも

そのときのように黙っていなかった


気持ちをぶつけた


子どもじみていたかもしれない

何もなかったことのように

黙ってやり過ごしさえすれば

波風も立たなかったかもしれない


でも

今度は

できなかったのである


これで良かったのか?

これまでのように

淋しい気持ち、高ぶる気持ちを押し込めて

「いい人」を演じきれば良かったのか?


でも

いずれにしても

悔しい、淋しい、そんな気持ちは心の奥にまた閉じ込められていっただろう


神さま

子ども染みた振る舞いをしましたが

本当の気持ちをぶつけました

悔しくて

寂しくて

悲しかったのです


「悔しかった」


「淋しかった」


「悲しかった」


あのときの

自分も一緒に口を揃えた


これらの言葉は

今日の、秋の澄んだ空気のなかに溶け込んでいった


大切なのは


蓋をしたくなるような

でも、正直な、ありのままの気持ちに

自分自身が寄り添ってあげてもいい、ということ


どんよりとした曇り空だった今日の日が

暮れはじめた頃


綺麗な赤紫の夕陽で

空が美しく染まっていた


なにがあっても

いい


何を思っても

いい


この世界は様々なことを思い、経験をするところなのだという


「立派な」人間でないときがあっても、それでいい


むしろ


「立派」でないときの方が多いのかもしれない


そんなときでも

見上げた空は

いつでも美しく染まる


暗く厚い雲が心を覆ってしまうようなことがあったとしても


本当は

美しい、そして気高くて強い心を持っているのだということを

決して忘れることのないように


思い出させるように