幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

休息も投資のひとつ

私たちは毎日なんだかんだと忙しく過ごしてしまう


「忙しくしてないといけない」ような気になっている


ゆっくりしたり、何もしないでいたりすると

遅れをとってるのではないかとか

サボってるのではないか

とか

何かを獲得するチャンスを失うのではないかとか

変に心がソワソワして

いつも急き立てられ

何もしないという状態が、さもさも「罪悪」のように感じるのだ


私たちは常に疲労している

そして、何かが違う、何かが間違っているのではないか、と心の片隅で感じながら、日々を過ごしているような気がする


休日でさえ、場合によってはゆっくり休まない

まとまった休みが取れたから、話題のあの場所に行ってみよう、とか

あれをしよう、買いにいこう、とか

そのための耳寄りな情報を仕入れなくてはとか


楽しまなくては

得をしなくては


〇〇しなくてはならない…


私たちは常にインプットすることばかりに気を取られている

常に「何かを獲得しよう」と躍起になり、動き続けている

ゆったりと休む間もなく…


休日があっても、休んだ気がしないとか

疲れが抜けていない

とかいう原因のわからない心身の不調


私たちはインプットばかりし過ぎているのではないか?


何もしないこと

のんびりと身体を休めて

自然のなかに身を置いて

鳥のさえずりに耳を傾けたり

花の姿を愛で、香りを楽しむ


自分自身に何も詰め込まずに、ただ自分自身を清らかな空気のなかで解き放つ


溢れる情報、モノ

インプットばかりしていては心身のバランスが崩れる


時には何もしないこと

引き算のアウトプットも必要なのだ


不要なものをアウトプットするから、必要なものが形をかえて自分にもたらされる


呼吸の吸う、吐く息と一緒

インプットだけが自分自身への投資ではない

何もしないこと

静かに心と身体を静めて、エネルギーを充電する

立ち止まってるようなことでも、大切な「仕事」なのだ


ある程度働いたら

ゆったりと休息の時間を取る

そんなことを繰り返しながら、歩んでいく


引き算、休息も自分自身への大切な投資なのである