幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

歓びを思い出せ

心が叫んだ


『歓びを思い出せ』と


止めていたことは

なんだったか?


諦めていたことは

なんだったか?


「どうせ」

「所詮」

心のなかで、それが口癖になっていて

数々のうまくいかないことが心のなかで足かせになっていて



抑圧された心で


ほとばしるような

歓びのエネルギーを

失った心で


くる日もくる日も

何かを諦め

「義務」という名のルーティンをこなす毎日

が続き

心が

枯れていた


心はカラカラに乾いて

何かを欲していたのである


歓びを宿せていない心のままでは

前に進む力は生まれない


前に進む力を失っている自分をふがいなく思い

いたずらに

鞭うって責めたとしても

歓びも、力も、何も生まれない


大切なことを疎かにしていた


それは、心に歓びを宿すこと


歓び


それは


未知の場所に出かけていって

息をのむ美しい景色のなかに


安らぎに満ちた風の歌のなかに


何かを一生懸命、創っているときに


大好きな歌を心から歌っているときに


好きな音を奏でながら

誰かと笑顔でわかちあうときに


そんな数々の場面のなかで

生まれるきらめき


時間がたつのも忘れて

取り組めること


人生で出会う歓びの時間


気がつくと

夢中になれること


そんな時間を過ごすこと


そんな時間を暮らしのなかに持つこと


宝物のようなキラキラした体験をすることを

自分に許さず


「あそび」だと軽視して


「やらなければならないこと」にいそしんで


それが

「正しさ」だと思っていた


なんだか、気持ちが枯れてしまって

前に進む力を失っている


抑圧されながら生きることは、違う


生きることには

たくさんの歓びがある


たのしい、安らいだ時間を

たくさん暮らしのなかに取り入れて

歓びを求めることを自分に許そう


何かを表現して

夢中になること


笑い合って

安らぐこと


そんな瞬間が

たくさんある


だから

もう一度

取り戻したい


取り戻さなければ


心が踊り出したくなるようなこと


心が歓びに包まれること


魂の歓びを