幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

パターンを変える

自分のこれまでのやり方、ものごとへの対処法、向き合い方

そういう型にはまった自分の思考パターンや習慣を変えてみる


自分を変えようとして

何度も小さな挫折を経験してきた

いきなり、大きく変えようとしても難しく、続かないものだ。

それに、つい慣れたやり方を選んでしまう

大きな変化はストレスだからだ


自分を変えられなくて、ため息をついたり、自分を責めたり、嘆いたりしてきたから

少しずつ、小さなことから変えていってみよう

小さなことの積み重ねが大きなものを生む。

小さなことを侮るなかれというものだ。


様々な場面で生まれるマイナス思考

これを、「これではいけない」と完全にプラスにしようと無理に心に言い聞かせたり

「プラスにプラスに」と強迫的に心に鞭打ってもうまくはいかないもの


誰かと過ごして、つい誤解や意見の相違から、相手への不満がふくれていったとする


これがいつも陥るパターン


天使がいうように

誰もがベストを尽くしているのだ

相手も自分も

それを、自分サイドの思い込みだけでイライラや不満を募らせていては、何もよくならない


でも、自分の気持ちを大切に扱うことも必要。

常に自分が折れて、自分の感情を押し込めさえすればいいということでもない

相手も自分もそれぞれ正しい面もあり、至らない面もあるのだ

イライラを爆発させる前に一呼吸置いて、そう冷静に思うことが出来れば

一歩離れた視点から見ることが出来れば

いたずらに怒りの感情の奴隷になることも避けられるだろう

「渦の中」にずっと居座らずに、ちょっと抜け出して視点を変えてみる

天使がいうように

手放す、突き放す


生活習慣や行動パターンも

これまでとは違ったやり方をしてみる


小さなことでいいのだ


常に後回しにしていたことを少しでもいいからやってみるとか

これは、やりたいことでもやるべきことでもどちらでも


夜とかに、つい、だらだらとネットサーフィンをしていたとしたら

〇〇分以内にするとか

夜〇時以降は携帯やパソコンをオフにするとか


健やかで良い習慣をできることから少しずつ取り入れていくのがいい。


いつもの感情エネルギーを突き放して、あたかも違う人間になったかのように

その時々で、違う行動パターン、思考パターンを選択する。


自分を少しずつ変えていくことができたら

小さな自信の積み重ねは

やがて大きな自信へとなっていくのだ


違う自分に成長していくことが楽しみだ