幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

心からの笑顔を

なぜ人は

生きづらさを感じるのだろう


なぜ

無気力になるのだろう


どこにも出口がないような

思い


それは

なにか、自分に無理をさせていたり


好きでもないことを

我慢してやっていたり


人に合わせて

自分を殺していたり


人の出方や

顔色ばかり伺って

それらに振り回されていたり


しなければ、とか

すべき、とか

そういう言葉で自分を締め付けて


楽しさや心地よさを感じない

抑圧的な思いが続くと


人は生きづらさを感じるのだろう


なにかに向き合って

なにかをしていて

苦しさを感じたら

それは

自分には合わないものなのだと気づくこと


自分には必要がないものなのだと知ること


手放すべきものと知ること


苦しむものから距離を置き


幸せになるべき


人は

苦しむために生まれてきたのではない


苦しんだり、堪え忍んだりするのは「美徳」ではない


人に合わせてばかりいないで

人に認められることばかりに躍起にならないで


恐れないで


勇気をもって

必要のないものを断つ


心と身体を大切にして


自分の本当の気持ちに耳を傾けて


やりたいことをしよう


見たいものを見に行こう


楽しさを味わおう


心地よさを取り入れよう


わたしたちは皆

幸せになるために

ここに生まれてきた


自分を否定しないで


自分を裁かないで


誰かに操られないで


邪魔をしているなにかを

取り除き

抑圧しているなにかを

解き放てば


難しい顔をして

生きる意味なんて

問わなくてもよくなる


生きている喜びを思い出す


取り戻そう


思いだそう


心からの笑顔を