幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

いま、ここですべてをゆるすこと

これまでに起きたゆるせない出来事


これまでの気に入らない自分


これまでの認めたくない自分


かなしかったこと


くやしかったこと


さびしかったこと


泣きたかったこと


それらは心のなかに

深く、沈みこんだまま

時折、浮かび上がり、心を苦しめる


そして、そのことにより

同じ過ちを繰り返してしまったり…


ゆるせずに

なにもかもゆるせずに


ゆるせないことが

また1つ、また1つと増えて

何もかもを否定したくなる


人は誰でも


こんな悪循環にはまると

じっと沈みこみ

何もかもがむなしくなるのだろう


神さまがひとつの

アイデアをここに示している


「それで、いいよ」

「それでも、大丈夫」

と言葉にして認めてごらん、と


苦い経験をしたり

「あってはならない」認めたくないことがあると

知らず知らずに


そんなことはあってはならない…と

自分をきつく、きつく

鎖でしばりつけているもの


ゆるしの言葉を

自分にかけて

その鎖を弛めて

ほどいて


責めることをやめてみる


すると

何かが変わるのだ


何かが取り戻される


いま、見ている世界が変わる


力がみなぎりはじめる


何かが、いま

この自分に注がれはじめる


それは

『ふたたび生きる力』

と呼ぼう


それは

『ふたたびよみがえる力』

と呼んでもいい


枯れても


どんなに雨や風に吹きとばされ

冷たい雪に覆いつくされても


季節が巡り

必ず芽吹き出す

春の新しい芽のように


わたしのなかにも


あなたのなかにも


こんなふうに、ふたたび生きなおす力が生まれるのだ


踏まれても


引きちぎられても


凍りついても


ふたたび、ここにこうして

芽を出す力が

ちゃんと備わっている


木々たちは

身をもって

わたしたちに

それを示している


『あなたにもこの力があるよ』


同じ力が

この、わたしたちにも…


「こんな自分なんて…」

自分が自分を見捨てたくなり

そう思うことばかりの日々だったとしても


神さまは見捨ててはいない


誰も見捨ててはいない


神さまはいうのだ


わたしたちがここに生まれるときに


神さまが

『この力をあげよう』

とすべての

一人一人に持たせてくれた

生きる力


つまづいても 

立ち直れなくなりそうになっても

起き上がり

生きなおす力


これまでの人生で


なにがあったとしても

なにがどうであっても

自分をゆるし

いま、見えている世界を

ほんのすこしでもいいから、ゆるしてみよう


そうしてみることで

取り戻せるものがある


生きる力


生きなおす力


自分に

なんの無理も強いずに


ただ、ここに或る


ありのままの

すべてをゆるすことによって