幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

いま、ありのままで

春という季節はみんなが好きな季節


冬枯れで彩りが乏しかった景色に

色が一つ一つ灯るように


花たちがこぞって顔を出すからだ


そんな季節を誰もが待ちわび、誰もが楽しむ


それが普通


そうなるのが普通


だから、春が来たら心がウキウキするのが普通


でも


人の心は

もっと奥が深かったり

もっと繊細だったり

もっと複雑なものが絡み合っていたり


すんなり

「普通」というわけでもない


楽しそうにはしゃいでる人たちがいる一方で


春が到来しても

なぜか心が沈んでいたり


前にすすむ気持ちが少し枯れてしまっていたりもする


春なんだから、それじゃいけない


もっと明るくならなければ、と焦って


でも沈みがちな心を

とうすることもできないのだ


沈んだ心を

無理に奮い立たせようとしても

なかなかうまくはいかないもの


心はコントロールして

思い通りになるものではないのだから


沈むには沈むだけの

理由があるのだから


それを打ち消そうとしたりしないで


『いいんだよ、そんなことしなくても』


心にそんな思いが浮かぶ


無理なら無理でいい


無理なら無理なりに

今をそのまま感じていればいい


ありのまま


ありのまま


心を無理やりコントロールしようとすることは

逆にエネルギーを消耗してしまう


心が沈んでいても

それは「そういうとき」なのだ


だめなら、だめでいい


ありのまま


ありのまま


沈んでいるなら、そのままで


でも、その上でも

少しだけ、ちょっと動き出してみればいい


ダメな自分の心を責めないで


何も責めず


何もせかさず


ちょっとだけ動き出してみればいい


動き出せば

重苦しかった心も

少しだけ軽くなるから


それで、いい


春風と優しい花たちは

そんな私たちをいつでも優しく出迎え

心をやわらかく包んでくれることだろう


いつでも

自分の心に優しく


あせらず


せかさず


やさしい春の花たちが、そうしてくれるように


自分も

自分自身の心に

やさしく寄り添ってみればいい


ありのまま


ありのまま