幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

光に向かう途中で

思うようにものごとが進まない


やってもやっても終わらない家事や雑用

片付かないごちゃごちゃした部屋

解決の見えないこと


不安


いま、心がこうしたモヤモヤしたものに取り囲まれたままで

居心地がわるい


どこに目を向けてもスッキリしない


成果が目にみえて上がっていない気がする


見通しが不透明で

その状況がいつまで続くかわからないときは

何もかもが嫌になってくる


鬱積した心持ちのまま

ただただ自分の心に鞭うって

歩き続けることは

不可能なこと


気力が枯れそうになっているからだ


「誰でもそうだよ」と人は言うけど


そうは言っても

こんな状態は少し辛いもの


抜け出したい


スッキリしたい


いつになれば?と思う


他人が優れて

羨ましく見えて


自分の不器用さばかりが目につく


こんなときでも


滞っているこんなときでも


今は、光に向かっている


もっと別な

想像もできない

素晴らしいものに

生まれかわるために


日々、その道を進み続けている


出口もまだ見えないし

いつ抜け出せるのかもわからない


でも

進んでいることもわからない

こんな今であっても

確実に光に向かって進んでいるのだ


どんなにヘタレで不甲斐なくても

今のこの自分を

責める必要はない


なぜなら

現実に向き合い

知恵を絞り

今日も

出来ることを

一つ一つこなしてきた


ずっと


昨日も

おとといも

一週間前も

1ヶ月前も


そのずっと前から

変わらずに

歩き続けてきた


どんなに小さなことでも


どんなに小さな一歩でも


乱れていたものを一つ整え


昨日よりもさらに光に一歩近づいた


だから、こんな自分を

ただ、ありのままに愛で包み

自分自身を暖かく見守りたい


どんなに冴えないときでも


自分で自分を認めてあげなければ


今日も

こんな不透明な世界の片隅で

心細さを胸に抱き

光を求めて

光を信じて


頑張って、頑張って

生きている自分たちを

ほめたたえたい


神様がそうしてくださるように


ひっそりと、人知れず

不安を抱えながら

先の見えない道を

手探りで進む

私たち一人一人を

神様は見ている


どんなに取り巻く世界が

暗く目に映っても

神様は

私たちを一人一人を

ずっと、光で照らし続けていてくれる


救いあげてくれる


神様は見ている


神様は

私たちを見捨てはしない


美しく

暮れていく夕方の空を見れば

それを感じる



だから

信じながら進んでいこう


私たちが進む道は

間違いなく、光に向かっている