幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

夏の日

もうすぐ梅雨があけて

本格的な夏がやってきそうな気配の夕方の空


お気に入りのみどりの公園まで

車を走らせる

ヒグラシの声が辺りに響いてる


夏が来るとふと思い出すのだ


いくつもの

数えきれない思い出がよみがえってくる


ワクワクしたこと

ウキウキしたこと


その時々で…


8年前

とても得難いひとつの出逢いがあった


今までの自分を大きく変えてくれるような出逢い

自分を一段も二段も引き上げてくれたような

成長できた出逢いともいえる


その人と出逢えたことは

これまでの人生にはないくらい

得難くときめいたものだった

これまでの人生で最大の幸運といってもいいような


無気力な日々

色褪せた世界を覆すような力を持った人


出逢えて

世界がみるみるうちに鮮やかに色づいていった


その人のおかげで

その人の力で

臆病な自分はどこかへ消え去った


おじけづいて行動できずにいたのに

その人はとても簡単に

私の背中を押してくれて

出来なかったことを

出来るようにしてくれたのだ


アイルランドの

好きな歌の歌詞にもあるように


その人は

私を引き揚げ

強くしてくれたのだ


その人がいるから

「山の頂きにも立てて」


その人がいるから

「嵐の海のなかも歩けて」


その人がいるから

「私以上の私になれたのだ」


そのとき

小さく縮こまった自分は

どこかへ行ってしまった


そして

自分にこんなに力があるんだってことを

その人は教えてくれたのである


わたしは

その「恩人」に出逢えたことを忘れない


あの夏をまた時々

思い返すだろう


ワクワクして

ドキドキして

心の底からときめいて

全身全霊で

歓びに包まれていたあの時間を


あの人のように

自分も輝いて

自分らしく表現して

自分の道を追及したかった


自分の道を見つけたかった


いまでもそう


オリンピックが始まろうとしていたあの夏に

出逢ったあの人のことを

また思い出している


自分の世界が広がった夏


時がたつのを忘れるほど

夢中にさせた

甘くときめいた日々


あれから

とてもたくさんの時間が過ぎて

とてもいろいろなことがあって

あのときのときめきは

もう過ぎた思い出に変わってしまったけれど


感謝とともに

その人の行く末を案じ

幸せを

望まずにはいられない