幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

人と自分は違う

比べない


自分と人とを


言い換えるなら

比べる必要なんかない


最初からそうなのだ


人と向き合えば

気がつくと比べているのが人間

どうやら、そういう心の癖は人間なら当たり前のことらしい


とくに

近くにいる人とは比べたくなって

それによって心に軋轢が生まれたりする


子どものときから

大人になった今でも

相も変わらず

ウジウジ思っているのだから

きっと

更に年齢を重ねて

達観すれば悟れるのだろう

などと思ったところで

そんなものは、絵に描いたような理想論


誰かと比べて

考えて、気持ちが暗くなるくらいなら

もう比べないことにしよう


こう宣言したからといって

すぐには出来ないかもしれない


けれど

「比べないことにしよう」そう決めることは

心の方向性を決めたことで

とても貴重な進歩なのだ


職場の人でも

友人でも

家族でも

親戚でも

ありとあらゆる知り合い

テレビで見る人

ブログで見る人


近い人

遠い人

どんな人であっても


いいなと感じるのと同時に

でも、自分にはできないな

自分は持っていないな…


切ない気持ちになって

心のどこかに

うらやましい気持ちや

嫉妬の気持ちみたいな

イガイガしたものが生まれて

とても嫌になるもの


人と距離を置きたくなったり

そんな誰かの素敵なところを見たくなくなったり


そして

そう思う自分が何より大嫌いになっているのだ


「いやいや、それは心の自然な反応」

そう気づくことによって

そこから更に嫌な気分を次々と生み出していくこともやめよう


やめなければ

自分のために


比べない


比べる必要はない


人と自分は

歩く速度も違うし

生まれた環境も違うし

何が好きかも違うし

何をしたいかも違う


この自分の心は

他の人の心とは違う


誰とも違う、今ここにいる、ひとりの人間なのだ


だから比べられない


比べることに意味がない


比べる必要がない


誰かと比べて

羨ましがって

うらめしくなって…

自分を粗末に扱いたくなるくらいなら


比べることは

いま、ここでスッパリ

やめる


比べなければ


「誰かが優って、誰かが劣っている」

そんな「基準」など

本当は最初からないのだ


そのために

心を疲弊させることも


もしそのことの大切さに心から気づいて

納得したら

体得したら

厚い雲で覆われた心のなかにも

わずかでも

一筋の光が差し込むのがわかるだろう