幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

人生は苦しいだけ?

今、手に入らないものをいつまでも追いかけない


暮らしていると

計画していても思い通りにならないことがある


ほかの全てが順調なのに

ただ一つのことが叶わなくて、思うようにいってなくて

そのことに囚われてしまって、失望する


ほかの全てがうまくいっていても

うまくいかないことに囚われて

すべてがダメだと思ってしまうのだ


そんなときは

決まって、所詮自分はこんなもの

そう思って失望したりする


すべてが思い通りにいくことなんてそうそうないのに

すべてが手に入ることなんて、この世界では難しいことなのに

それを期待して、ただ一つのつまずきで失望する


そんなとき

神様は教えてくれてるのだ


いつまでも

いま手に入らないこと、叶わないことに囚われていないで、と。

その状況をどんなにのろっても、悔やんでも何も始まらない

何も起きない


何も手に入らない


暮らしていれば

そんな小さな落胆、悔しいことは時として起こる


失望してしまうのが悪いというのではない

期待していたのだから

それだけ欲しかったのだから

失望するのは仕方がないこと


だから

落胆したままでいいから

悔しいままでいいから

まず、一呼吸置いて

ちょっと心の視点を動かしてみよう


今、出来ることは何か

今、与えられていることは何か


手に入らないことを見つめ続けて、落胆の気持ちを膨らませるのではなくて


今、自分自身に集まってきているものたち

自分のなかにある可能性

今、できること

これらに目を向け

意識を集中してみる


そして、いまここで何が出来るかを考え

思い浮かぶまま、動いてみよう

その一歩で

沈んだ心に光が射しはじめてくるかもしれない


何か希望が

何か新しい可能性が

見えてくるかもしれない


今、持っているものと可能性に集中して

「そこ」から動く


その先で思いもよらないものがもたらされるかもしれない


そのとき欲しかったものより

もっと素敵なものが

与えられるかもしれない


私たちは錬金術師なのだ


ただの光らない石ころを

金色に光る石に変えていく


その力があるのだと

神様が教えてくれるのだから

試さない手はない


さあ、出来ることから試してみよう


その力を


素敵な未来は

素敵なものは

この手でつかんでいく


この一歩で

近づいていく


落胆しても

思い通りにいかなくても

そこから

一歩

そこから

一つ

工夫をこらして

もっと素晴らしいものを創る

引き寄せる


手に入らないことばかり

見つめたままでは

人生はただの苦しみの連続


そうではないよ、と神様は言う


『錬金術師である自分の力を試してごらんなさい』

そんなとき、神様は耳元でささやいている


そんなときこそ

持っている力を試していこう


私たちは錬金術師


苦しみのなかで止まらずに

そして、何かを変えたいなら

ここから一歩動き出せば

心のなかに光が広がっていくのがわかる


苦しみを希望に変えていく


何もないところから

何かを生み出していく


置かれたところで

光を見つけて

その光を増やしていくこと


だから人生は面白いのだ