幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

大切なことを思い出す

いつも「窮屈な」目標で自分を縛り付けていた

こうでなければいけない

皆に好かれる人間でなければならない

あれが出来なければならない


評価されなければならない


数々の「しなければならない」で窒息しそうになる

自分の本音を押し殺し

自分の心の叫びに蓋をしながら

疲弊した心と体を鞭打って


しなければならない


しなければならない


そう追いたてていた日々


もう終わりにするのだ

そんな苦しみのなかにいて

健やかに成長することはない


その中にしあわせは見つからない


自分以外の誰かに認めてもらわなければ

許してもらわなければ

評価されなければ

生き残ってはいけないと思い込んでいた日々


ありのままの自分を許せずにいた日々


もう終わりにする


完璧であること

立派であること


そんな非の打ち所がない

状態を目標に掲げていては

やがて行き詰まるだろう


そんなことを追い求め続けても出口はない


ありのまま

お互いを認めあって

たとえ至らないところがあったとしても

フォローしあって

支えあって

共に力を持ち寄って

一緒になって

成し遂げることのほうが

意義のあることなのだ


協力しあうこと

補い合うこと


私たちは完璧ではない


だからこそ

助け合えるのだ


だからこそ

支えあって


そこでお互いの愛を感じとるのだ


そんなふうに愛を育むことこそ

いま学ばなければならないこと


そのために神様は

私たちに課題を与えるのだ


完璧ではないから


完璧でないからこそ

わかる


学ぶことができる


共に弱さを抱え

相手を理解することができる


理解して

お互いをいたわること


お互いを思いやること


お互いを大切に思うこと


それをいま

ここで学ぶことが必要なのだ


私たちは独りでは生きていけない


そして独りではない


助け合おう


お互いを愛し、理解し合い

いたわること

そんな暖かい気持ちと

温もりを思い出したい


いま、ここで


いまここにある、この場所で