幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

とりあえず取り掛かる

気持ちが固まってから行動しよう

やる気になってから取り掛かろう


そう思って、いつまでもやれていないのが習慣化している


いつかやろうとか

そのうちやろうとか

保留にしているものが

気がつくと堆積しているのだ


後回しにしていると、堆積の山が少しずつ高くなって

ますます取り掛かるのが億劫になってくる


それに出来ていない自分も責めたくなってくる


「取りかかれていない案件」に取り囲まれてる感覚が居心地がわるい


いつまでも自分の気持ちのやる気が高まるのを待っていても

堆積の山は片付く気配がない


やる気がイマイチおきないけど

とりあえず動く


完璧じゃなくても

今日はこれだけ片付けようとか

とりあえず動いてみようとか


その方が以外にもあっさり片付く


頭で考えてただけでは無理そうだと思っていても

やりながら勢いや流れが生まれて

最初に設定した「とりあえずの小さな目標」よりも大きなことを片付けられたりすることに気づく


案外、そんなものだ


「やりたくない節」はいまだに時々顔を出す

しかし、その言い分につきあわず、「とりあえず少しだけ」のスタンスで重い腰をあげたい


たとえ、それが少しの成果だとしても

全く手をつけない状態よりもずっと前向きだ


片付けた量や成果をあまり査定せずに

気を抜いて


とにかく、やろう


わずかな一歩でも全然進まないより、目標に近づけている


今までバカにしていたそのわずかな一歩を、あなどらずに評価していこう


その少しの一歩で大きな山を越えていくことができるとはよく言われるもの


いくら気持ちが完璧主義だからといって、行動まで完璧主義になれるわけではない


いつも気持ちだけが先行して、行動がついていかなかったのだ


むしろ

この自分の場合、完璧主義ほど手をつけないといっていいかもしれない


一度に山を切り崩そうと意気込み

完璧にすべてをやり抜こうと思うあまり

その過程でモチベーションが尽きて、取り掛かるのが億劫になったり、途中でやめてしまったり


深くこだわらず

もっと気を抜いた

しかし、建設的な方法でアプローチをしよう


気負わず、とりあえずやってみる

今の自分にはそのスタンスが一番いいのかもしれない