幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

逃げずに

真摯に向き合い、取り組もうとすることは

必ず解決に至る


片付けなければならないこと


脇に置いていた課題


それが何であっても

取り組もうと心に決めて

向き合い始めれば

必ず実を結ぶ


たとえ時間がかかったとしても


取り組む前は

面倒に感じる

嫌だなあと思う


取っつきにくくて

それでいつもあとまわし


でも、日常の小さなことでも

よし、向き合うと決めて、動いて、取り組んでみる

取り組み始めると

不思議に力がどんどんみなぎってきて

なんだか楽しくなってきたりして

気が付いたら

片付いていたりする

解決していたりする


以外にもあっという間に


取り組む前の悶々と費やした長い時間に比べ

取り組みさえすれば

スルスルと事が運んでいったりする


取り組む前に

あんなに嫌だなあと思っていたのだけれど

取り組み終わって、片付いたら、とても気分が晴れ晴れとするのだ


なんだ、と拍子抜けしたりして


なんだか、嬉しくて


『これは小さなことにも大きなことにも言えることだよ』

と神様の言葉が聴こえてきた


解決できないでいるのは

向き合おうとしないから


そうか、出来るかもしれない


考えすぎて、問題が大きく見えていたのかもしれない


恐れだけが膨らんでいただけなのかもしれない


心が軽くなった