幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

突破口

気力が落ちているとき

目の前の壁が大きく感じるとき

「何もしたくない」

または

「これをやりたい、やらなければならないのだけれど、とても無理」

そんな思考が堂々巡りするだけ


気力を立て直すのは、なかなか困難だったり

そんなときは決まって出来ないでいる自分を責めてるものだ


しかし、お尻を叩き続けていてもただ辛いだけ


やりたいことがたくさんあったり

やらなければならないことがたくさんあったりすると

頭の中はたくさんの思いでひしめいて混乱してくる

思いがあふれ、何から取りかかってよいか、途方にくれる


焦りにまかせて、あたふた動いても良い結果は生まれない

また、思い付いたものを一気にこなそうとあがいても良い結果は生まれない


目標が大きかったり、遠かったりしても同じだ

気力さえも失ったりする


そんなときは、小さなことを一つからでいい


大きな突破口ではなく、「小さな突破口」だ


突破口だからといって、大げさなものでなくていい


あれもこれもしたいけれど、しなくちゃいけないのだけれど

冷静に考えれば、一度にこなせるものではないから

思い付いた一つのことから取りかかってみる


やる気が起きないなら

出来そうなことからでもいいのだ


大切なのは、「突破口をつくること」


そこから始めないとなかなか動き出せないだろう


方法を変えるのだ


自分というものを理解しよう


尻を叩く前に

どうすれば出来るのか

どうすればこの状況を打破できるのか

可能な方法を考える

上手くいかないなら、アプローチを変えればいい


できることからはじめ、小さな突破口を開く

やりながら、流れはうまれていく

力が加速し、沸きだしてくるのがわかる

その流れを掴みさえすれば、物事もスムーズにこなせるようになっていく


はじめに

大きなことが出来ないといって嘆いたとしても

いくら無理そうに思えても

心が重くても

一旦、その思いは脇へ置いて

一呼吸おいてみよう


心の重さに負けて何もしないでいてはいけない


大切なのは、できる小さな一歩を踏み出すことだ

小さな一手をかけることだ


その小さな力から勢いがうまれ、流れがうまれる


気を楽に、小さな突破口を!