幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

尊ぶべきこと

特に大きなことが出来ていなくても


特に誰かに、何かに大きな影響を与えたりすることが出来ていないのだとしても


毎日、一生懸命生きている自分は尊い


たとえ、そんな自分が小さく、つまらなく思えたとしても

毎日一生懸命生きる自分


しなければならない日課をこなして

後ろ向きになりたくなるときも

投げ出したくなる日もある

だけど、そのたびに

一生懸命、奮い起ち、顔をあげ、前へ行こうとする自分

前へ行かなければならないと奮い起つ自分


誰かのためだったり

自分自身のためだったり

人さまざま

いろいろな思いを抱えながら、そんなふうに一つ一つのことを

毎日を繰り返し

やり遂げていく自分こそ

尊ぶべきだ


今日も頑張っている自分


たとえ、小さく思えても

決して小さくなどない


ああ、全然ダメだなあ…、なんて思わずに


もし、自分自身を見下していたら

自分自身をぞんざいに扱っていたら

謝ろう、自分自身に


自分自身に対する思いを改めよう


尊ぶべきだ、この自分を


誰もがこの自分自身を尊ぶべきだ


小さなことをコツコツこなし

ときに間違いをおかせば、それを改め

躓いたら

気持ちを立て直し

ひたむきに生きる自分

小さな喜び、小さな達成感を積み重ね

一歩一歩一つの道を辿っていく


この道がどこまで続いているのかわからない

この道が本当に正しいのかわからない

迷い、立ち止まるときがあっても

この道はまっすぐに続いている


間違いなく、目指すべきところに


それは、大きな山の道へとなっていく

気がつけば、高く大きな山の頂きに到着できている


そこからの景色を見るために

引き続き、歩みを進めるのだ


自分のこれまでの忍耐強さを認めよう

自分のこれまでの力を認めよう

自分が持つ力の大きさを知ろう


そして

自分のこれからの可能性を信じよう


私たちは決して小さな存在ではない


私たちは強く大きな力を秘めている