幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

もう傷つかない

誰かの言葉に

誰かの態度に

誰かの仕打ちに

不意に傷ついてしまうことがある


でも、もういたずらに傷つかない


傷つかなくていい


もう、それらに心を支配されない


不意にそんな目に遭ったときは

そんな強い力に思わず屈してしまいそうになる

でもただ屈するだけなんて

そんなの終わりにしよう


選べるんだ

自分で


人を攻撃したり、傷付ける行為をしてしまう人は

自ら自分の人生に暗闇と陰りを落とし込んでいるのだという

ゆくゆくは、その責任をその人自身が取らなければならなくなるのだ


そんな相手の気持ちに自分自身まで加担してしまって

一緒になって、自分自身を責めてしまったり

それによって、自分は情けない、ダメな人間と自分で自分に追い討ちをかけてしまいがちになる


だが、思い出してみよう


自分は

本来、愛されるに値する存在だということを


誰もがそうであることを


その事実を宿して、ここに生まれていることを


少しばかりの否定的な経験を

そればかりを一心に見つめてしまい

本来の、その輝かしい事実を

その時にほんのちょっと忘れているだけに過ぎない


柔らかな、しかし強い、愛のエネルギーは

こわばった、否定的なものを超える強さがある


もし、一瞬

心が強く否定的なものに捕まってしまったら


思考することをやめる


悔しさ、悲しさの思考へ進むのをストップする


それによって、自分はだめだとか、情けないとか、悔しいとか

そういう渦巻く感情をしばらくそのまま放っておく


屈しない

相手にしない


落ち着いてきたら

ゆっくりと行動してみよう


なにかやることがあったら

丁寧に向き合ってやってみる

それによって、少しずつ本来の「自分」を取り戻してくる

丁寧に、自分自身を手入れしてみたり

自分が好きなことをしたり

自分が喜ぶことをして

肯定感を少しずつ取り戻していく


本来の自分のあり方は、いつだって、安らぎに満ちているのだから


屈することはない

惑わされることはない


もし、惑わされたとしても

大丈夫

本来の自分の価値を信じて

「安らぎ」に戻ろう


戻れるのだ


天使に心を預けて、手伝ってもらってもいい


心が傷ついても


時間をかけて、愛を選ぼう


何にも負けることのない強い愛を