幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

癒されるとき

自分の感情の激しさゆえに

これまで、いろいろな人との間で仲違いをしてきた


気持ちのすれ違い

感情のぶつかり合い


誰かの言葉に、態度に傷つき

自分も誰かを傷つけてきた

傷つけたまま

わだかまりが残ったまま

仲違いしたまま

会えなくなっていた人は沢山いた


振り返り、自分を責めていた

誰かとの衝突を繰り返す自分に


すべて、「恐れ」のせいだった

自分が傷つく恐れ

否定される恐れ


人付き合いが嫌になって

距離を置いた

心のどこかで

自分は至らない、愛される価値のない自分だという認識が拭いきれなくて


誰かを愛するという気持ちを心から味わうことが出来なかった

誰も信頼できなかった


自分も嫌いだった


そんな気持ちを持ち続け、人生を諦めかけていた


〇〇なんか嫌いだ

〇〇が許せない

いつもそんなことで頭がいっぱいだった


でもそれらは全部裏返しだ


本当は

〇〇が好きだ

本当は

〇〇と仲良くしたい

本当は仲違いなんかしないで

和気あいあいと楽しく人と付き合いたい

それが本音

でも諦めて

傷つけられた悔しい悲しい気持ちだけを抱えて

人から逃げていた


いつからだろう

心を閉じていたのに

少しずつ心を開いて

開けるようになって

愛せるようになったきた

許せるようになってきた

感情に流されたままにならずに、客観視できるようになってきた


たぶん

天使のメッセージに気づくようになってきてから


私の人間関係がどんどん癒されはじめてきた


天使の暖かい励ましの言葉をたくさん、目に映して

自分自身を少しずつ肯定できるようになってから

人間関係も著しく変化してきた


自分を否定したくなるようなことが起こらなくなった


誰もが私に優しくしてくれるようになり

優しさに包まれはじめた私は

人に心を開くことができるようになってきた

自分を信頼できるようになってきた


これが癒しなのだ


「あなたの人生は既に癒されてます。もう文句を言ったり、人のせいにするのはやめましょう」

と天使は伝えてくる


最近、会えなくなっていた懐かしい人と再会する機会が増えた

「人生で出会うひとやものは、すべて、かけがえのない存在です」

と天使は教えてくれる


かけがえのない出会い


嫌なこともたくさん、あったのに


会いたくなかったのに


勇気を出して、あえてその人たちと会ってみたら

一緒に過ごしてみたら


もうそこにはお互いの間にあった否定し合うようなギスギスしたものはなかった


再会したら、私も相手も笑顔


人生は癒されるのだ


癒されるときが来るのだ


仲違いしていた人たちともう一度出会い


会って、会話をして、笑顔を取り戻す


望むような関係を、いまここで、あらためて築き直す


あのとき、嫌いなんて思ったけど


本当は違うんだよ、と心で思い直した


会いたくなかったけど

本当は心のどこかで

もう一度会って、仲直りしたい

溝を埋めたい

いがみ合ったまま、終わりたくない

誰とも


そう思っていた


だから

チャンスを与えるから

もう一度やり直してごらん

もう一度向き合い直してごらん

きっと上手くいくよ


天使がそうささやいた気がした


わたしは、いま天使の言葉どおり

私の人生で出会う人々をかけがえのない存在だと感じている

好きな人も、嫌いだった人も


「あなたの周りに現れるひとはみな、あなたの味方です」


こんなメッセージも受け取った


こんな日が来るのだ

こんな嬉しい日が


過去の傷を癒し、苦い思い出を塗り替える

関係を作り替える


生き続けていれば

こんな嬉しい、素敵な日が訪れるのだ


人生はかならず癒される


やり直せる


作り直せる


心から望めばいい


本当に望むことを


恐れを手放して


過去が癒されていく


いま、私は、私の人生を肯定できる


すべてに感謝しています