幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

私自身を認める

わたしはたくさんのものを与えられている

そして、これまで

たくさんのことを成し遂げてきた

わたしはいろいろ頑張って乗り越えてここまでやってきた

わたしはたくさんのものを持っている


これからはこう考える


実際には、ひとは現状に満足しないもの

なにかを得ても足りないだけに目がいってしまうもの

そのためにいつも不満や不安が心のなかに蔓延っている


自分に関することをいつもそんなふうに捉えたままでは

心が晴れることはない


たしかに

まだ足りないものがあるかもしれない

まだ出来ていないことがあるかもしれない

まだ得られてないものがあるかもしれない


しかし

不満ばかり並べずに

持っているもの、やってきたことにあえて目をむけよう


これまでたくさんのことに取り組み、改善をしてきた

だから今ここにいるのだ

どれだけ時間と努力を費やしてきただろう


いつだって一生懸命だった


わたしはそれを認める


それを誇りに思う


たとえ誰かと比べてちっぽけなことだとしても

他のだれと比べなくてもいい


足りてるものも足りないものも

許せるものも許せないものも

すべて与えられたわたしの人生


現状に満足したら、そこで終わりだと言われることがある

満足したら向上はしないのだと


満足しないからこそ躍起になって

補おうとしたり

改善しようとしたり


しかし、現状に不満を感じたまま

走り続けてもずっと苦しいだけだった


力尽きてしまう


これからはもうそんなやり方はしない


だめに思えても

すべて認めて、許して

愛するようにする

そう考えて、心からトゲトゲしたものを追いやれば

どんなにか心が穏やかになるだろう


そんな気持ちを持つからこそ

これから本当の意味で

もっともっと大切にわたし自身を慈しみながら育てていけるのだから