幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

新しい抱負

毎年、新しい年を迎えると決まって気持ちを新たに仕切り直したくなる


これまでの気分を一新したくなったり

これまで染み付いた悪習慣をきっぱり改めたくなったり


たいそうな目標を掲げて

今年こそは!と意気込む


しかし、今ここにあるのは昨年から引き続き付き合い続けている自分

そう簡単には染み付いた考えや習慣は変えられないし、数日経つと気持ちが萎えてしまう

新しい年を迎えたからといって

急に新しい自分にバージョンアップするわけもない(笑)


最初の大きな志はどこへやら


数ヶ月も経てば

いつもの自分に舞い戻り、しっかり慣れ親しんでいるという始末


目標が大きすぎても

ハードルが高すぎても

長続しないもの


今年、そしていま掲げたい目標

それは「小さな努力」


いきなり大きく変えようとすると、ほどなく挫折感を味わう


そうではなくて

出来る少しのことから

出来る範囲で攻めていこう


たとえ、思うように出来なくても気にしない

気持ちがブレてもそのときはそれでよし

そのときにまた気がついて、出来る範囲で修正すればよし


「毎日、ウォーキング!」

のかわりに週末だけとか

気がついたらストレッチだけでもやる、とか


そういった少しだけやる「プラスの行動」を侮らないで


どんなに僅かなプラスのカケラだっていい


そういったカケラを集めて組み立てて、少しずつ良いものに変えていけばよし

改善していけはよし


その1つ1つのプラスの積み重ねが集まって、最終的に大きく改善することができるのだから


アプローチの方法をかえればいい


ブレるときがあってもいい

ブレるときはあるものだ

思い直して、僅かなプラスを積み上げていこう


熱しやすく冷めやすい、ものごとが続かない自分を

「なんでできないの?」ではなく

「あら、また諦めたくなったのね」なんて笑いながら、なだめながら

小さな努力、小さな施しを積み上げていけばいいじゃないか


その努力はきっと

目指す自分の姿へと向かっている