幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

『これが私』

取り組んできたことが

一区切りついた


挑戦の日々


これまでの自分の力以上のものに

あえて、逃げずに挑む


すべてを天に任せながら

歩んできた


振り返ってみて


教えてもらったこと

与えられたことは

たくさん、たくさんあった


なのに

その渦中にいたときは、目の前の苦しさばかりが目について

前向きになりきることができなかった

理想どおりに振る舞えなかった


気持ちもぶつけた


子供じみた

勇気のない自分が

何度も何度も顔をだして


なんども嫌になりながら


それでも歩みをとめず

ここまで来た


理想どおりにやりきったわけではないけれど

すべての面で満足いくようにやってきたわけではないけれど

自分の気持ちと闘いながら

もがきながら

模索しながら

ここまで走り続けてきた自分に言葉をかけてあげよう


いま、自分を認めてあげよう


誉めてあげよう


何よりも諦めずにここまでたどり着いた自分に


これだけは守ろう、と決めていたこと


曲げなかった信念


守りきったことがある

ゆずらなかった大切なことがある


それを誇りに思おう


たとえ、誰に認められなくても

誰かが反対しても

不器用でも

振り回されても

スマートにこなせなくても

ここまでやってきたのだ


『これがわたし』


『これが今のわたし』


ありのまま、認めて


ありのまま、受け止めて


誉めていいんだ


ここまできて

ここまで来たからこそ

わかったことがあるのだから


いまこの場所で

登ってきた一区切りの山の頂で

ここでしか見渡せない景色をゆっくりと見渡しながら

自分をねぎらう


まだ道の途中


先が見えない険しい道を共に歩き、過ごした仲間


友に恵まれた


こんな子供じみた自分を

笑顔で

やさしい言葉で

受け止めて

何も言わずに

そばにいて

教えてくれた人たち

与えてくれた人たち

それら、たくさんの贈り物を受け取って


経験という力


経験という宝物


暖かい温もりで包まれた贈り物を糧に

胸に

わたしはさらに道を進む


この先も前へ