幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

心で繋がること

休日の息抜きに

近場で開かれたクラフトフェアへ足を運んだ

それぞれの作り手が趣向を凝らして生み出した作品の数々を並べて販売するこのマーケットはいつも活気に満ちて楽しい


その中で、小さな和風の掛け軸を並べているブースに目が止まった

ポストカードを留めて吊るして掛ける掛け軸


そのなかに仏さまのポストカードを留めてある掛け軸があった

観音さまが好きで

鎌倉の長谷寺へ出掛けたときに買い求めた長谷観音さまのポストカードを飾るのに丁度よいと思い

落ち着いた色合いの掛け軸をひとつ選んだ


店のひとに

「長谷寺の観音さまのポストカード用に買うんです」と話したら


「心のなかに仏さまがいるんですね」と


選んだ掛け軸を丁寧に包装して、ポストカードを2、3枚おまけしてくれた

そしてわざわざ私の手をとって

包装した掛け軸の包みを手渡してくれた


なにか不思議な気持ちになった


『大丈夫ですよ』


『仏さまが心のなかにちゃんといて下さって

あなたをお守りしていますよ

だから安心なさい』


わたしの手をとって握って下さったその方の心がそうおっしゃってくれたように感じた


慣れないしごとに

不安ばかりが募って

このところ

周りや自分が信じられなくなっていた

天使や仏さまが守って下さっていることも実感できないでいた


不安ばかりが先走っていて

心を持てあまし

どうすることもできかったのだ

これではいけないとわかっていながらも


仏さまはそんな私の心を見透かして

その方を通して

わたしにそのように思わせてくれたのだろう


なぜなら

不安な心持ちのままでいてはいけないから


そのままでは仏さまや天使の助けをうまく受けとることができない


「助けを受け取れる」ようになるために

自分を信頼する心を取り戻して欲しいから

お導きくださったのだろう


わたしが好きな観音さま


いつも心のなかにちゃんといてくださる


もし

心のなかに好きな仏さまがいて

ことあるごとに手を合わせていれば


仏さまは

ちゃんと応えてくださるのだ


私たちの心のなかに

仏さまはいる

ちゃんと心のなかで繋がっている


助けてほしいとき

強くなりたいとき

前に進みたいとき


仏さまは私たちを守り、導いて

ちゃんと

強い心を私たちに授けてくれるのだ


私たちと仏さまは

いつでも

心で繋がっている


心で呼べば

かならず

応えてくださるのだ


『恐れるものなどなにもないのですよ』


『安心して今いる道を進みなさい』