幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

人生での大切なもの

自分の持っているものに


自分がどれだけ「持っているか」ということに

執着してこだわっているうちは

真の意味で、心が満たされることはないだろう


どんなに与えられて

得たとしても

周りや誰かと比較して

「まだだ、まだだ」と不足感にさいなまれる


自分の「持ち物」こそが重要だ

たとえば

お金、地位、容姿etc…

もっと裕福だったら

もっと美しかったら

もっと格好良かったら

もっと多くのひとに認められていたら

もっといい環境だったら


それらにこだわって

まだ足りない、だめだとダメ出しをしているうちは、決して心が満たされることはない


それら物質的なものは流動的で、はかなく、移ろうものだ

なのに、それにしがみついて、とどめておこうと執着する


それが苦しみを生むのだ


それらが満たされるということは、確かに有難いことでり、幸せなことである


しかし、それが生きるうえでのすべてのモノサシになっていたら

常に不足感や失う恐れにつきまとわれるだろう


人生で大切なことは

それに執着することではない


それらを沢山持っているから、状況や条件が満たされるから幸せというものではない


人生において、大切に考えなければならないこと


それは誰かに自分の愛を送ることだ


誰かのために、働く

誰かのために、施す

誰かのために、動く


誰かのために自分の持てる力を出しきることなのだ


誰かのために一生懸命動いたこと、施したことは

相手からの愛のエネルギーとなり

自分のもとへ帰る


その愛がどんなにか自分の心を満たすことだろう


勇気や励みになることだろう


そして、誰かのために

必死に、一生懸命

動いた自分の底知れぬ力に気付いたりする


自分には、こんなに大きな力が眠っていたのか、と気づく


想像を超えるほどの自分のなかに眠る力


誰かのために生まれた自分のなかの愛のエネルギーは思ったより大きい


それこそが人生に於ける大切なこと


なぜなら、私たちは愛のエネルギーで生かされているからだ


それを心いっぱいに感じるとき

もはや、自分が誰で

自分の容姿がどうで

ステータスがどうで

とかいった自分の「持ち物」は、なかばどうでもよいことに思えてくる


確かなものは

誰かに対して愛を送る力があるという自分


それを培うために

ここへ生まれてきているのだ


もう、不確かな、不要な苦しみは棄てて


愛へ還ろう