幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

許せないと思うとき

許せない

と思い詰めることが、これまでの人生で多々あった。


なかには、ちっぽけなことに対しても


自分だけ疎外されたように感じたり

理不尽なことをされたり

傷つくことを平気で言われたり

そのたびに

許せない

と心を逆立てて、周囲を拒否した

そして、その感情に振り回され続け、エネルギーを消耗させていた


そんな気持ちでいっぱいになると

大切なことが見えなくなる

感情の奴隷になって、冷静さを失う


大切なこと


誰かを許せないと強く思っている自分は

これまでの人生で、実は周りの人たちに、たくさん許してもらってきたのじゃないだろうか。


誰かにいろいろ許してもらって、ここまできた

助けられて、ここまできた


その大切なことを見失って

目の前のすこしばかりの理不尽さに腹をたてて

すこしばかりの理不尽さが大きく見えて

すごく傷つけられた、許せない、なんて言っている


これまで、たくさん、許してもらえたから

ここまで生きてきた

あたりまえのように感じて


許してくれた人たちの本当の気持ちを知らない

でも、「許す」ということが優しさなのだ


許してくれた人の優しさと強さ


その優しさをたくさん受け取ってきたのじゃないのか?


だから、一呼吸おいて

自分だって、許せるよね?

誰かを


人は誰でも

いいところも悪いところもどちらもある


だから人なんだ


私たちは

お互い

同士なのだ