幸せへの扉

繰り返し目にする数字パターン。これはいったい何を意味するのだろう。それが自分を導くエンジェルナンバーの存在に気づくきっかけだった。
その数字の意味を調べはじめたら、それは全てが今の自分へのメッセージだった。天使は少し前を歩きながら、道を示す。迷いそうになったら諭し、寂しくなったら愛のこもった言葉で励ます。始めからずっとそばにいてくれたのだ。すべての人のそばに。

コントロールしない

うまくいかなかった

なにかにつけ、コントロールしようとしていた

躍起になっていた


しっかりしなきゃいけない、とか

人に対して、悪い感情を抱いちゃいけない、とか

こうあらねば

こう思わなくちゃ、とか


自然に沸き起こってくる、自分自身のなまの感情を理性でコントロールしようとしたり、ねじ伏せようとしていた

うまくいくようにとか、うまくやらなきゃ、と力んでいた


天使に言わせると、これらはすべて、願いを実現させることを阻む心理状態だという


さらに

力まない方がいいと知れば

「力んじゃいけない」と身構えて

心配しない方がいいと知れば

「心配してはだめだ」と力み

手放しなさいと導かれれば

「手放さなきゃ」とコントロールしようとする


よかれと思って

良くしようと思って

良くなりたいと思って

取り組めば取り組むほど

力が入って、苦しくなる

心のどこかで、緊張し、恐れているのだ


それは、コントロールしようとするからだ


だからうまくいかなかった


天使は「私たち天使に向けて解き放しなさい」と何度も伝えてくる


結局、心理的には何もしなくていいのだ


解き放つとは、本当に何もしないことなのだ


うまくいかせようとか

こうしよう、ああしないといけない、とか、いろいろコントロールしようとするから「恐れ」が生まれる

うまくいかなくなる

苦しくなる

いつまでたっても楽にならない

良くなりたいのに、かえって逆効果になる


だから、やり方を変えよう


嫌な思いや感情が沸き起こっても、まずそのまま

理想的でない現実が目の前にあっても、悲観的ムードに浸からずに、まずそのまま


どうにかしなくてはと焦って、もがくから

解決の糸口がこじれる


ただ静かに

そのムードから一歩脱出して

その縛られた心理状態から逃げる

別な心理状態の次元にトリップする

美しいものを見たり、楽しいことに触れたりすることによって

すぐさま嫌な心理ムードから逃げ出すのだ


こうすることにより

コントロールすることをやめることにより

膠着状態に陥った心の緊張がほどかれ

本当に願った事が実現する方向へ行くのだ


うまくいかせたかったら

望みを実現したかったら


自分の心を縛ってコントロールしないこと


ひとの感情は自然のものだ

押さえ付けるほど、いうことをきかなくなる

だから、ありのまま突き放し、無理に力でコントロールしない


天使はいう


力の入らない、自然体であることがいいのだ


「もっと楽に生きられるんですよ」


「もっと楽に生きていいんですよ」